mijumama's blog

ミレ、12歳になりました!

ご飯が進まず、いやいや強制給餌に耐えているミレさん。でも今日ぐらいは、楽しくご飯を食べてくれたらなぁ…だって…


  くーくー(_-_)。o0○

今日は、ミレさんの12歳のバースデー!ヾ(@°▽°@)ノ
先月から食欲が激減してどんどん痩せていくミレを見て、「誕生日が迎えられなかったらどうしよう…」「朝になって目覚めなかったらどうしよう…」と、母ちゃんは内心びくびくしていました。ブログを通じた皆さまの後押しと、主治医の先生の尽力、家族の協力、そしてミレちゃん本猫の頑張りで、今日が迎えられて本当に嬉しいです(T^T)!


  ちま猫でした

家族に迎えた時、3カ月になっているのにまだまだちまっとしていたミレ。体重750gと、当時はピンと来なかったけど、やっぱり3カ月にしては小柄ですよね?

次に来たじゅんの成長っぷりが、これまた度を超して良かったので、縮尺の感覚が狂っちゃった母ちゃんは最近までそれに気付いていなかったかも…単に、雌雄の差、個体差だと片付けていました。横隔膜ヘルニアの可能性にもう少し早く気づいてあげられていればなぁと…。


  姐さん姐さん、お誕生日なんですか?


  おめでとう ございますっ(ひそひそっ)もうお年なんですね〜


  じろり(ё_ё) なんですって?
    やべっ…(・_・;

ミレちゃん…二回り細くなっても、気迫は相変わらずだね( ´艸`)


  当たり前よ。私が目を光らしてないとね!

頼もしいです(T^T)
でも、やっぱりシリンジ注入はお嫌の様子…。


  ねえ、どうしてもそれやるの?

ごめんね…(/_;)


  あぁあああ… 勘弁してほしいわ…

でもね、夕飯には、焼きサンマの身を少しだけほぐしてお皿に盛ってみたら、がつがつと食べてくれました(⌒▽⌒)!その前後はシリンジもあったので可哀想だったけれど…。50ml入る大きなシリンジだと一気に口の中に流れ込んでしまうので、max 3ccという小さなシリンジを6本用意してみました。
【期間限定】【数量限定40点限り】【超割引50%OFF】経口投与用注射器3ccシリンジ キャップ付 2本セット

口に入る量はこっちの方が良いみたい。複数回に分けてシリンジに吸い込む時間がかかるので、仕事のある日の朝なんかはちょっと無理だけど、出来る限りはこれでストレスを軽減していきたいです。
同じものばかりで食いつきが悪くなったかと、昨日は、a/d缶に代えてロイカナの猫用高栄養というのを試してみましたが、パウチタイプのこちらはミレの苦手な肉片っぽい形状(ロイカナの腎臓サポートパウチなどと同じ)で、結局裏ごししないと食べさせられず。今日からまたa/d缶に戻りました。
ご参考までに:
ロイヤルカナン猫用 高栄養 パウチ 100g【食事療法食】


  姉ちゃんも母ちゃんも、そんなに頑張るなよ。
  残りはいつでも、俺が引き受けてやるぜ?任せろよ!

侠気を発する長男…いや、それだけはできないのだよ…。そんなことしたら、君とお姉ちゃんの体重差が、それこそ、1:3になってしまうじゃないか…( ̄▽ ̄ll)ノ

波乱のバースデイとなってしまいましたが、ミレちゃんがこれからも元気で過ごせるように…母ちゃん、しっかり健康と幸せを見守っていかねば。決意のバースデーでした。


================
お友達のKさんから、これは私への、愛あるバースデープレゼントを頂きました(*^_^*)

左が濱文様の猫図柄の手ぬぐいw 右はハンガリーで見つけてくれたという猫さん。お茶目な表情がキュートですよ〜www
Kさんありがとうっ♥♥♥