mijumama's blog

大雪!

f:id:mijumama:20130114183333j:plain 

みにゃさん、雪ですにゃ

 

2013/01/14、気象庁の予報大外れ~(・ω・) 東京も派手に積もりました。

れいじろう8.5カ月、猫生初雪観測です。窓際で見せてもまったくピンと来ないようなので、ベランダに出てみました。

 

f:id:mijumama:20130114183650j:plain

ほおほお(=ΦエΦ=)

 

理解できたのかできないのか。猫手で、欄干に積もった雪にタッチさせたら、冷たかったらしい(当たり前か)。この後はブルブルッとして戻りたがったので、タッチ交代。

 

f:id:mijumama:20130114183842j:plain

………

 

お兄ちゃん、無言。

で、首からカメラぶら下げ、じゅんを抱いて右手で横から写真撮ろうとした母ちゃんですが、じゅんたん私の上半身を覆うほど大きいのでカメラがうまくコントロールできませんでした(^^;)

 

これが午前11時過ぎ。その頃の積雪状況はこんな感じでした。

f:id:mijumama:20130114184634j:plain

 まだ、タイヤの跡はアスファルトの色も解りますね。

午後3時頃は…

f:id:mijumama:20130114184803j:plain

こんな感じに。車の通行量も減りました。

f:id:mijumama:20130114184837j:plain

なんか、ひゃっこいにゃ!

 

母ちゃんの部屋の外開き窓を開けると、雪の効果で外も眩しいのか、れいは興味津々。水分の多い雪なので、窓枠からポタポタ落ちてきて長くは開けていられません。

 

さて、かつてまりに初雪見学をさせようとした時は見事に完全無視された(http://mijumama.hatenablog.com/entry/20110211/1297433782)けれど、猫生経験を色々積んだお姉さんは変化していました。

 

f:id:mijumama:20130114185440j:plain

白猫、雪見の図( ̄p ̄*)ププ

f:id:mijumama:20130114185458j:plain

まりにもわびさびを理解する心が生まれたか…(^。^)

 

f:id:mijumama:20130114185657j:plain

お母さん、鳥がぜんぜん来ません。

 

…本日、悪天候につき休業ですってよw

 

f:id:mijumama:20130114190345j:plain

俺は雪見はパスするわ…

 

じゅん兄は最近、ミニホカペがお気に入り。れいの攻撃を避けるためか?独り別室で過ごしてました。

 

ちなみに。

f:id:mijumama:20130114190519j:plain

f:id:mijumama:20130114190529j:plain

ベランダに置いてある鉢に、4時間強でこれだけ積もりましたよ。下の写真は、いつぞや登場したソーラー電池でひらひら動く蝶のオーナメントです。今日は、蝶の上にも雪降り積むでした。

 

成人の日にこんな大雪に降られてしまった新成人の方々はお気の毒でした(U_U)。私は外出の予定も入れていないお休みの日だったので、さして困りもしませんでしたが、こんな日にお仕事の方はお疲れさまです…。うちにはさっき、生協の個別配送の人が、いつもより4時間以上遅れて来てくれました。大変だったろうなぁ。有り難いことです。今年は北海道はもう爆発的に寒いみたいだし(ばば☆さん、頑張って~(>_<))、日本海側も豪雪みたいだし。この爆弾低気圧で大きな被害が出たりしませんように、お祈りしています。我が家でも、日常生活が遅滞なく送れることのありがたさを、噛みしめないとね。

 

さて、ブログ移行で皆さまには支障なくお楽しみ頂けていますでしょうか?コメント認証用の数字が読みやすくなったみたいですね('-'*) 写真のサイズとか、文字の大きさとか、まだ試行錯誤中なので、ご意見ありましたらお願いします。

あと、このブログへのコメントはいちおう承認制にさせて頂いていますが、ブログ主だけが読める非公開コメントをご希望の場合は、そのように書き添えて下さいませ。

とりあえず、タイトルは「ねこのてもかりたい日々の記」に修正できました!あと、前のはてなダイアリーは有料会員になって広告非表示にしていたんですが、はてなブログではもう少し様子を見ようと思ってます。現状でも、広告最小限ではあると思うんですけどね。写真をアップできる容量が無料と有料ではかなり違うので、少し様子見します。