mijumama's blog

禁足令

皆さま、コメントありがとうございました。こうして心配して頂いて、まりは幸せ者です(/_;)
夜遊びが過ぎて、「終電乗り遅れたから歩いて帰ってきたわ」的な挙動だったまりさん。その様子を観察してみると、昨日の脱走経路も自ずと明らかになってきました。犯人は現場に戻るっていうじゃないですか?

  ちょっとまた行ってくるから
てな様子で。それもすでに昨夜、じじばばが寝静まった頃から(-_-;) やはり、ここからアコーディオン式の網戸の下端に身体をねじ込んだ模様。いやそうはいかないからね、お嬢さん!

というわけで、今日の夕方になっちゃいましたが(日中はさすがにヘソ天で寝てましたよまりは^^w)、百均から資材を追加調達して、脱走防止ネットを設置しました。すると昨日はさすがにやり過ぎたと反省したか、自発的に手伝っています。

  はーい、このひもここで押さえておくんですね?
で、こんな感じに。

  すぴー(^-ω-^)Zzz..
実は見かけ倒しで、ネットの固定が甘くて本の詰まった段ボール箱とシュレッダーで塞いでるようなものなんですが、そこはまあ相手が猫ですから、まずは見た目で行く手が阻まれていると思ってもらえるようにね。おいおいアップグレードして行きますよ( ̄ー+ ̄)

母ちゃんが拭き、まりが自らグルーミングしたピンクの肉球。だいぶ綺麗になったでしょ?

で、坊ちゃん。もう怖いの収まった?

  なんのことさ?ミ ̄エ ̄ミ
と空とぼけるじゅん兄。シャーは収まったようで。それはもしかしてお姉ちゃんに厳しく監視指導されてるの( ̄p ̄*)ププ?

  じーっ     (きんちょー)
ミレさん、昨夜は鬱憤を晴らすかのようにあにゃーむで母ちゃんを起こしましたが、今日もまりへのシャー=教育的指導はなし。

  ま、おいおいね。今叱ったって意味がわからないじゃない?
ホントにねぇ。現場を抑えて叱るしかないですよね。あと首輪修業、また再開しなくちゃ…そういえば、昨日家の中でまりを探していた時、ばぁばのベッドの下に、脱ぎ捨てられた赤い首輪を発見したんだっけ…(ё_ё)

================
かかりつけの病院は今日が休診日だったので、明日、ミレ姉の皮下点滴と併せてまりも連れていき、ざっと検診して頂こうと思います。今日のウンチも健康そうでしたが、草は食べてたみたいですね(^^;) 網戸の下から脱走して、塀伝いに我が家のベランダが面した中庭の方へ。そこは今、雑草がかなりの高さに生い茂っています。たぶん、その草むらに潜んでいたんじゃないでしょうか。そして夜が更けて鎮まってから、声や音やニオイを頼りにベランダへ飛び乗って戻ってきたんじゃないでしょうか。

今日は約束もあったので母ちゃんもちょっと出かけたりしてましたが、昨日チラシをポスティングした近隣のお宅に「無事に戻りました!」と書き添えて再度配ってきました。それでもカラーコピーが余って、嬉しい幸せ(使わなくて済んだもんね)w