mijumama's blog

夏っぽかった、らしい

まず♪業務連絡♪です^^。5/3の記事でのクイズ、リベンジしたり新たに挑戦して下さってる方、ありがとうございます!状況次第で、まあでも遅くとも金曜日までには(うっ、13日の金曜じゃん!)正解を発表致しますね(^_^)b 奮ってご回答下さ〜い!(注:5/9の記事の附記をご参照下さいね)

今週はプチぎうぎう(長い休みの後でエンジンが暖まるのに時間を要している面はあるのですが)、まぁおしなべて忙しいと言って良いでしょう。で、前半は自宅でのお仕事です。再三書いていることですが私の部屋、なかんずくデスクは最北端に位置しており、陽当たりサイアクです。夏日だったという今日も、私はまだ上に長袖のパーカを着(中は流石に半袖Tシャツ)、冬のモコモコ靴下を履いている始末。寒がりミレさんといい勝負かも(^^;) 夏日って実感はなかったです。うん、この夏、節電に自信が湧いてきた!(笑)
ですが、電話での会議がありまして、邪魔されないよう窓も扉も閉め切って2時間、侃々諤々やっていたら、流石に暑くなった!電話で見えないのをいいことに、パーカと靴下脱いで、十分丈のスパッツの裾をたくし上げて(^^;) お外に仕事に出ていたらとてもできないですよ〜。
この夏の節電対策で、社員の自宅勤務を認める企業が出てきているようですが、お家にいると超☆気楽な格好で働けるのは良いですよ〜(笑)これが更に一歩進んでビデオ会議なんてことになると、また大変ですけどね。かつて失敗したことあるんですよ、お客様の所へ伺った上で電話会議、と思い込んでいたある日、たまたま寝坊してすっぴん同然で伺ったら…ビデオ会議だった Orz... ビデオの解像度が悪いことをひたすら祈りつつ、俯き加減で過ごした私でした。

  お母さんたらあたしを閉め出して…何をしてたのかしら!
閉め切った扉のレバーハンドルに果敢に飛びかかって開こうとしていたというミレさんw ダメだよぉ( ´艸`)

  平和主義者だからさー、爪切りぐらいは目をつぶるんだ
昨日のネイルサロン映像。そう、じゅんは割と言いなりです。爪と耳掃除ぐらいは感謝はされないけどまあOK。投薬が微妙だけど、苦くなければOK。ダメなのがお尻を拭かれることとお風呂、そして病院(キャリーバッグ入り)で抵抗度MAXです。

  ゆうべ、おかーさんにたくさん怒られまちた…(ρ_;)
昨日、ミレ様コタツの櫓を仕舞い、段ボール製キャットベースに入れ替えたところ、このお嬢は中の空洞に潜り込むのみならず、段ボールを噛ませてあるだけの壁部分を中から頭突きで突破しようとしては怒られ、の繰り返し(-_-;) しかもぎうぎうな母ちゃんが寝入った午前3時とかにまでリベンジ。久々にぐわーっ!と怒りました。まりの得意技、それはチリチリドリル((c)by 東野幸治?)。居間のラグ、ホカペカバー、お兄ちゃんが寝ている座布団のにぐりぐりと潜り、母ちゃんの布団に入って来た時も母ちゃんの脚に力強いドリルをお見舞いしてくれます。まり…いったい、何を目指してるんだい(・ω・)?

================
一時帰宅、始まりましたね。今日の川内村は私が行った田村市のすぐ隣(でも車酔いリスクがあり私は辞退した)の村。あのシェルターにもワンコたちが保護されて来ました。飼い主さんと再会できたかな。飼い主さん探しもデリケートな面があって、例えば避難所に情報求めていくと時と場合によっては「犯人探し」になりかねないので、細心の注意が必要、と熊本のNさんに教わりました。ペットを愛していないわけじゃないんですよね。動物愛護に手を貸してくれる団体や有志がいることが被災者の方々に知られていなかったのだろうと思います。最後に給餌して1月近く経ち、思いあまってボランティア団体に相談したところ、「なんで今頃!」と叱られた方もいると聞きました。私個人は、そういう飼い主さんをどうしても責めることができません。
こちらの情報(たまき雄一郎の挑戦記 世界の中心で政策をさけぶ)によれば、今日の54世帯で「犬9猫3」が保護され、明日にも「犬2猫2」が収容されるそうです。1匹でも多く…そして1時間でも早く。見守り、祈りたいと思います。