mijumama's blog

遅くなりました〜


  やっと終わったの?
Ustreamで放送してた、孫正義x原子炉設計関係の元技術者(に田原総一朗がチャチャ入れる)の緊急対談をまるまる見てしまった…。といっても内職しながらですが。冷静に冷静に、と心がけてきたけど、ここまで問題が長期化して解決へのブレイクスルーが見られないとね…不安です。
孫さんがここ数日、twitterで随分と熱く避難地域の拡大を叫んでて、ちと斜に構えて読んでいたんだけれど、今日の元設計者氏2名の話はすごくわかりやすかったし、技術者らしく「推論は口にするけど、見られる生データが限られてるから間違ってるかもしれない」「ここまでは言えるがその先は条件が枝分かれしていて言えない」等きっちり分けて話をされていた所は信頼感がありました。
孫さん自身は「100億円+今後の生涯報酬寄付」ですって…。すごく義憤に駆られてて、ちょっと経営者としては危なっかしいというかエキセントリックな所もある気がするけど(例えばもし自分の上司だったら、心中覚悟で付いていくか、「無理!」って思うか二つに一つの人かな)、これだけ有言実行するっていうことそれ自体は凄いと思います。次は発電事業に乗り出すかもね〜。
================
知り合いの方が、震災の後に故郷の岩手県・宮古市に入った時の様子を知らせて下さいました。マスコミ経由ではない一次情報ってとても大事だと最近痛感しているので、皆さんともシェアさせて頂きたく、許可を頂いて写真付きのそのレポートをリンクしておきます。無事だったお友達の力強い言葉にとても心を打たれました。
宮古のようす.pdf 直