mijumama's blog

ミレさんと遊ぼ

ミレ子さん、ちょっとちょっと(^_^)b

  なぁに?
行くよ〜、あっち向いてホイ →!

  ↑!
あっち向いてホイ ↑!

  →!
やるなぁ、あっち向いてホイ ↓!

  ←!
うーん、あっち向いてホイ ←!

  →楽勝〜♪
くぅー(=゚з゚=)、あっち向いてホ〜イ →!

  あっ…(=ΦエΦ=)!
んんん?どした?

  そわそわ…

  みよ〜〜〜ん!
ホントはちっこい虫を追いかけていたミレさん。このところ室内におりまして…しかし、ヒト科の平均年齢が還暦オーバーという我が家では、動体視力の衰えでなかなか捕まえることができません(哀)。おかげでにゃんずは朝な夕な、壁や天井を見つめて「んみゃんみゃ」楽しんでおります。

================
今日はまりの通院日。もう皮膚炎の治療開始から2週間、でも最初の数日はドーナツカラーもなく薬を塗られたのが不快で余計舐めてしまった可能性があるため、実質、薬の効果としては9日間ぐらい。だいぶ乾いて、かさぶたになりかけているようです。このまま自然にかさぶたが落ちるまでカラー装着で過ごすか、痒み止め&抗炎症剤を飲ませてみるか…という選択肢があり、カラー生活にも慣れ、あまり不自由もなさそうなので投薬はせず様子を見ることにしました。
まり、避妊手術後なのに通院バッグの中、診察台の上でも非常におとなしいです!(バッグには入るとき抵抗しますが)今日もかかりつけの病院は混んでいて、近くのペットOKのカフェで1時間半ぐらい待ったのですが、うんともすんともにゃんとも言いませんでした(笑)ちょっともじもじしてはいましたけど。病院臭とワンコの吠える声がする待合室より、カフェの方がストレスがかからないみたい。
ドーナツがあると首回りが後ろ脚でうまくかけないので、昨日は少し外してブラッシングしてあげました。その成果がこれ。

手前の白いのがまり。後ろの3つはじゅんのです。じゅんは普段は一番後ろの毛玉が作れるぐらいの毛が採れます。換毛期はさらに大きく。でも、サッカーをして遊ぶにはこのくらいの大きさが好みのようなので、複数個に分けてあげるんですよ(放っておくと誤飲の元なので、普段は手の届かない所に隠しています)。