mijumama's blog

一気に、秋?

改めて、台風お見舞い申し上げます。
うちのマンションでも漏水したり、強風で屋上の蛍光灯のカバーが壊れたり、多少問題が発生したもよう。でもやや高い位置にあるので、たいしたことはないです。皆さまのところで大きな被害がなかったことをお祈り致します。被災地では仮設住宅が浸水など、二重被災した方も多いようですね。余震が減ってきたと思ったら、今度は台風…。自然は残酷ですね。


  何だか
    涼しいですよ?

朝のうちは台風一過の青空で暑そうだったけれど、午後はみるみる雨雲が広がって、私も帰りにちょっと雨に降られました(傘忘れちゃって(>_<))。雨が降ったら一気に涼しく。


  食欲の(〃 ̄〜 ̄)ゞ モグモグ
    秋ですね?(=ΦエΦ=)

若い2にゃんは元気だわね〜。じゅんは今朝また、まりの食べ残しを付け狙ったあげく皿を落として割ってくれるし。まりはウェットフードはちょっとムラ食い気味(ササミがあまり好きではないらしい)だけど、カリカリは食が進むらしいです^^。そこで一句。

食欲を 削っておねえに 分けたげて(T^T)」(mijumama)


  もう うんざりなんだけど…

嫌がって抵抗する度合いが高まって参りました。はー。ごめんよミレちゃん…。食べるのが楽しいことだって、忘れちゃったかな?(/_;)

================

先日もご紹介した、1本3ccのミニシリンジですが、これが、ミレの口にはいいサイズなんだけど、フードを吸い上げにくい!ゴムパッキンとシリンジ内壁の摩擦がすごくて、吸い上げてるとパッキンがぽこっと外れちゃう。毎回イライラ!!で今日、たまたま外れたパッキンがフードで濡れたままシリンジに装着し直して吸い上げたらスイスイ入る…。失敗は成功の母!って、このことですね。

それから、イヤイヤされたり口からこぼれちゃったりで周りに飛び散らかるので、先日ゲットしておいたソフトカラーを装着して食べさせてみました。ま、これはこれで嫌がるので、本猫にはご迷惑さまだろうけど、撥水性のある生地なので、給餌する側は多少後始末が楽になりました。

コメント欄でレイナさんが教えて下さったベビー用のスタイですが、実はミレを抱くor立て膝の上にしがみつかせ、けっこう強くホールドしながら食べさせている状況なので、形状的にはちょっと難しいかも、です。でも、情報ありがとうございます!油差しは私も考えてました。明日、○EIYUに行って探して来ますね♪

ヒトでもそうかもしれないけど、「介護」って可哀想と思っちゃったらできないコトってありますよね。「ガンバレ!」とか言って口をこじ開けてるけど、本猫的にはまさにうんざりだろうしなあ…。首の後ろからチューブを入れて、胃に直接流動食を送り込む方法もある(PTEG)、とは先生に言われてます。経鼻チューブだと鼻がグチャグチャになっちゃうし、口から食べたいと思う時は普通に食べられるので、QOLは改善されると言われました。でも、そこに行くまでにもう少し頑張れることがあると思ってはいるんですが。栄養与えてるのに本猫のテンションが下がる感じなのがつらいところです。

皆さまの応援に励まされてます。めちゃめちゃありがたいです。めげずに頑張りますっ(o_ _)o