読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
mijumama's blog

サイズの問題

大雪のご心配下さった皆さま、ありがとうございました。雪の翌日って、表に出るのが恐いような、楽しみなような…っていうのは雪に慣れてない南関東人の憧憬なんですけど(笑)。今日は外出は午後からで良かったので、除雪されていない雪もシャーベット状に溶けていて歩きやすく、転ぶことはありませんでした。長靴、レインブーツではありましたけどね。うちのマンションの管理人さんも含めて、雪かきして下さった方々に感謝!

 

あと、写真をお褒め頂きありがとうございます。レイナさんに触発されて、久々にミラーレス機に単焦点レンズつけて撮ってみたのです(ほぼオートモードですが)。やっぱり絵が明るいですねえ^^(背景も良い具合にぼけてボロ隠しになるしw)

 

さてさて。ドンタコス下僕さん(http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/)のブログで「猫はパコると1クロワッサン?」説の検証をなさっているということだったので、採用されるかどうかはおいといて、ちょっとチャレンジしてみました^^

 

「猫はパコると1クロワッサン」…つまり、猫が香箱座りをすると、ちょうど雑誌クロワッサンに収まるぐらいのサイズでしょ、というコンセプトですね?いやいや、なになに、申し訳ないけれどそれは…( ̄p ̄*)フッフッフ という、ある意味自信満々な態度で撮影に臨んだ母ちゃんでした。

 

f:id:mijumama:20130114224503j:plain

当家の誇る巨大猫こと、じゅん兄。ちょっと香箱が斜めになってますので、だだっぴろに見えてますが、まあ、本当にだだっぴろいです( ̄p ̄*)ププ

あ、右手は前に出てますので、スフィンクス座りでしたね。ご容赦下さい。

 

さて続いては、最近伸長著しいこの方。

f:id:mijumama:20130114225049j:plain

コタツの中なので、かなりもっちり伸び伸びとした香箱ですw 横幅は収まってますね。

 

れいのは撮れませんでした、所在不明でw まだ成長途上だろうし、ちょうど1クロワッサンぐらいかな?ミレ姉のがもし撮れていたら、きっとちんまりと、0.8クロワッサンぐらいだったんじゃないかと思うんですけどね。

 

ドンタコス下僕さん、ROM逃げばかりなのに厚かましく参戦してしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します(o_ _)o

 

さてさて、サイズに関しては色々悩みの多いmijumama家(母ちゃんのウエストとか体重とかはもう諦めたケド(´д`))。年末に体重測定した結果がショッキングだったって先日も書きましたが、先週末、じゅんとれいは病院に行ったので、体重を再確認できたんですね。

f:id:mijumama:20130114230313j:plain

 れい:3.9kg  じゅん:6.7kg

f:id:mijumama:20130114230332j:plain

「じゅんちゃん、増えましたね~」と先生には言われたんですが、昨夏、足をおかしくした辺りでぐっと減った分が戻っただけ。「飯足りないなう」callが止まないわりにはこの程度だったかと、正直ほっとしたわけです。

で、まりですが…2012年も押し詰まった晦日、困った事件があったんです(>_<)

↑の写真でれいとじゅんの後ろに見える食器棚、実は梁の関係で、背の高い食器棚が壁にぴったり付かず、裏に12cmほどの隙間が空いてます。そこに…

 

f:id:mijumama:20130114230654j:plain

つかえて出てこられなくなりました、テヘ!

…って、なんでバラすですか、お母さん!

 

体重が5kgを超えてしまった…っていう自覚はないわけで、深夜にれいと追いかけっこをしているうち、食器棚の裏に(本猫的には)いつものように入り込み、ウーシャーの応酬をしていたは良いが、ひとりれいだけするると抜け出し、まりは、「んんん?あれ?えー、なんで?」と進退窮まってしまったらしく…。

 

f:id:mijumama:20130114231315j:plain

へるぷみー、っておかーさんを呼びました

 

ええ。深夜1時半を回ってからですよ(-_-;)

うちのじじばばって高齢者の割に眠りが深くてグースカ寝てる。母ちゃんはひとり、食器棚の上にある空き箱やら(←侵入防止策でした)、耐震用の突っ張りポールやらを取り除き、幅100cmと幅40cmの2本の棚をじわ~りじわ~りと前に引き出して(裏にフローリングの傷防止用フェルトは貼ってありました)、まりを救出しましたとさ┐(-_-)┌

 

f:id:mijumama:20130114231247j:plain

やめてくださいよ、太ったのは、お洋服の分だけですよぉ

 

ならいいんだけど(´д`)

f:id:mijumama:20130114233158j:plain

こーいう笑劇的な写真もあるんですよwww まりっこ、お腹ぽっこり…Σ(|||▽||| )

 

だからさー、運動しようよ、まりっこ。

f:id:mijumama:20130114233340j:plain

まりにまめぽんを振っていても、すぐに乱入してくる鉄砲キジシロ玉が居るので、まりが唸るばかりで動かなくなるという弊害もあるんですけどね。唸ったりシャーしたりで、も少しカロリー消費できればいいのにぃ~(´д`)