mijumama's blog

金環日食などなど

  見えるかな〜♪


世紀の天体ショー「金環日食」。mijumama家でも観ましたよ〜。残念ながら家の窓やベランダからは東の空は見えないので、日食グラス片手に外へ出て。三日月状態から綺麗な金環になるまで楽しめました!時折、雲がかかると、グラスなしでも雲の背後に◎が。


5/22 ちょっと拡大して追加してみました。

iPhoneでは日食グラス越しの撮影なんてどーやるの??だった私は、雲がかかった時にパチリ。結果、拡大して注記しなきゃわかりまへんがな、という代物しか撮れませんでした┐(´ー`)┌ 
観察のあと、朝ご飯をサーブしていて気付いた。あの◎、ゴハンチョーダイと真っ黒になっているじゅんのお目々そっくり(*^▽^*)
皆さんは天体ショー、ご覧になれましたか?


さて、白猫さんが観ているのはもちろん日食ではない。ここちゃこさんちで人気の二段ベッド(初組み合わせ | シアワセデスカ?)、その「もどき」が我が家にもありまして。ミレ姉が前の家に居る頃にほんの2回ぐらい使ってくれた以外は誰からも見向きされなかったのを、思い立って窓辺に設置してみたんです。で、窓が開くと脱走経路を下見に外を見物に来るまりっこをひょいと載せてみました^^


  乗りましたけど何か?


いちどここから脱走されたので、網戸とガラス窓の間には百均のネットや段ボールでバリケード設置してあります(禁足令 - ねこのてもかりたい日々の記)。外を見る時はちょっと高い位置に登って背伸びしてもらわなきゃいけないので、ちょうどいいね。


  ねむいです…Zzz


よしよし、二段ベッド復活なり( ̄w ̄)


後刻、下段も制覇されました。


  不審不審不審不審


これは掃除機が恐くて籠城してただけだけども。自分から進んではまだ乗ってません。載せれば抵抗せず、といったところ。


じゅん坊ちゃんは?


  俺はパスしとくわ


ちょっとじゅんには小さかったね。購入時にメインユーザーとしてミレさん想定だったから…特に下段は…ありえなさそうだね(^^;) ここちゃこさんちのに較べて入り口の高さが半分ぐらいかも?


  濡れれば小さくなるぜ せっせせっせ


いやいや、無理しないで良いからヾ(^^;) お風呂のあとせっせとグルーミングしたから、昨夜は相当な毛玉をゲロリンチョしちゃったもんね。
お風呂はパス、な猫さん多いんですね。うちもミレさんはじゅんが来るまでは何年も洗いませんでした。グルーミングで充分綺麗だったもの。じゅんはスパルタで馴らしちゃったけど、男の子はやっぱり脂っぽくなる気がします。長毛だからかな?そして、まりは白いから汚れが目立つし、新聞紙の入った箱で転げ回るから、グルーミングじゃ追いつかない感じです(^^;)


==============

レイナさんのところで、大河君の里親募集を再開です(017-net ~As time goes by~ 大河(タイガ)くんの里親様を募集します。)。


まり実家のmomoさんのところでも美人みけ姉妹が里親さんを待ってます(gomakina&azutama:ちーむ親子にゃん里親募集中です! - livedoor Blog(ブログ))。

バナーはなんちゃってでクリックしても写真が別窓で開くだけですスイマセン。リンクの方から飛んで下さいませ。あとレイナさん、みけ姉妹ちゃんのバナーも勝手にお借りしちゃいましたスイマセンx2!!!