mijumama's blog

かつおパーティと藤の花

まりっこの誕生日への祝福のメッセージ、ありがとうございます^^
今夜は「かつおパーティ」を執り行いました。実はまりはあんまりササミが好きではないんですよ(ムラ気があって、食べることもある)。やっぱり主役の意向を尊重しないとね^^


♪はっぴばーすでー to you
  ………(何かいつもとちがう)


♪はっぴばーすでー、まりちゃん
  ………耳シャキーン(何ですかあの熱くてゆらゆらしてるの!)


ケーキに刺す仕様のローソクキャンドルを用意してしまったので、ばぁばが写真撮影用に捧げ持ってたのです(笑)おまけにいつもとちがい、リビングの真ん中にセッティングしたので超警戒中!

  あやしいですねぇ…

じぃじにお尻を押されて、不承不承、お皿に近づきます。


  すんすんすんすん…


首長姫、本日は3点盛りでございますよ( ̄w ̄)


  ふむ…


  ほおお!


口さえつければ納得。


ミッキーマウス型の祝2歳キャンドルでした。
一方、ゲストのこの方は主役を置き去りにするスピードでたいらげ…


ガン見( ̄p ̄*)ププ


  ♪多すぎやしないか〜、余りはないか、今度いつ食える…


と、妹を案じる兄(「案山子」のメロディでどうぞ、笑)。そんな兄の思いを知ってか知らずか、



ほぼ完食でした^^
まりは、ハゲコをこさえることを除けば全くの健康優良児。特に胃腸が強くて、いままでいちどもお腹を壊したことがありません。性格もシンプル&ストロングというか、屈折したところがなく、欲しい時は欲しい、嫌な時は嫌。ま、それが末っ子の特権かもしれないですが、母ちゃんとても助かってます(*゜∀゜*)
まりが来て賑やかになったmijumama家。すっかりお笑いクイーンになっちゃったけど、これからも日々、家族みんなの笑顔の種をたくさん蒔いて欲しいなあ。頼むよ、まりっこ!



==============

今日は亀戸天神(東京江東区)の藤まつりに行って来ました。

スカイツリーが流石に近い!

池にはカメがたくさん!亀戸だけにね。岩に登って甲羅干しをするカメ君たち。右側のコだけ黒ぼんに見えるんだけど、単に水から上がって来たばかりだからなのか?やっは〜♪

今年は花芽の付きが悪いのだとか。一部、こんなふうに綺麗に咲き誇っているのですが、全体を眺めると、「まだ満開じゃないのか/散っちゃったのか?」という不足感が否めません。ちょっと残念。
藤と言えば、もう4年前ですが、あしかがフラワーパーク(栃木県足利市花の芸術村 あしかがフラワーパーク)で見た藤棚は凄かったです。

天然記念物で、東西南北に36m×33m超の枝を張って。この写真(2008/4撮影)の藤すら、園内最大ではなかったんですよ〜。あいにくの天候の下で撮った一枚なのでイマイチですが、幻想的な眺めでした^^