mijumama's blog

梅見

嵐の後の快晴の空に映える春の花…


桜じゃなく、梅を観て梅の薫りを楽しまなくちゃ春が来ない。


東京・青梅市にある吉野梅郷に行って来ました。2年ぶりです!3月のぎうぎう中、いつ咲くか、まだ咲いているかと気が気ではなかったですが、母ちゃんのぎうぎう脱出を待っていてくれましたっ(泣)



昨日の風雨にも散らされていませんでした。



赤、薄紅、白のさまざまな階調の梅が咲き誇る梅の谷。開花が遅れた今年は、各種の梅やツツジなどが一時に見頃を迎えたせいか、例年以上に色鮮やかだった気がします。



眩しい青空。


  月影先生!!


ミドフォー世代には判ってもらえるかしらん。「梅の郷」に翻る「月影」の札(梅の種類を表してます)の感激( ̄p ̄*)ププ



吉野梅郷では、梅が咲き誇る「梅まつり」のシーズン中、民家の皆さんもお庭を開放して花々を楽しませて下さるんですが、今日びっくりしたのはこれ。


ミツマタの花。こんなに満開なの、初めて見ました!


花の名は詳しくないので割愛させて頂きます(笑)真ん中は(根性)スミレですよね。


散歩する猫さん。


美味しかった「梅パフェ」。ソフトクリームは、けっこうしっかりと梅のスッパイ味でしたよ。あんこ苦手なので、そこだけ同行したKさんに食べてもらいました。

今日は平日だったせいか比較的空いていて、いつもだと帰りの電車はホームが人で一杯になるくらいなのに座って乗換駅まで行けたし、楽しい遠足でした^^ Kさんありがとう。また遊ぼうね。


で、何か言いたげなふたり…

  そーやって俺たちを置いて出かけて…


  楽しんできたわけですね?

あははははっ、お母ちゃんもたまにはホラ、自然と触れあわないとさ、日頃、運動不足だし、云々云々…

あ、でも帰りにちゃんと手芸用品店で色々ゲットしてきたので、まりの「ももひき改善バージョン」に挑みたいと思いますp|  ̄∀ ̄ |qメラメラ