mijumama's blog

成人の日

  おかーさん、本気で引っ張る気ですか、あの写真で?!
  やめときなさいよっ!!


  母ちゃん、俺もさすがに手抜きっぽマズいと思うぜ…


と、子どもたちに心配されながら断行します。だって成人の日というこの機を逃したら、お着物の写真使えないでしょー!\(//∇//)\

えー、新成人の皆さん、おめでとうございます。母ちゃんなんかはいまだに、1月15日でないとピンと来ないんですがf^^;) ミドフォーの母ちゃんを含め疲れが顔に出ている社会の大人たちを、どうか力強く後押しして一緒に頑張って下さいね〜!

さて、猫の年齢は人間に直したら何歳ぐらい?このカウント法、以前はよく「1年で7歳」と言いましたが、きっと研究も進んでいるだろうと改めてググってみると…これが判りやすそうでした(猫の年齢が一目で分かる図 2010/04/03(土) 15:56:01 [サーチナ])。室内飼いと戸外で暮らす猫では加齢のスピードが違うということを考慮して、最初の2年で約24歳に達し、その後は室内猫の場合は1年=人間の4年(お外で暮らす場合、その2倍のペース)と紹介されています(元サイト(How to Calculate A Cat's Age in Cat Years | Catster)=英語です)。

とすると、推定1歳8カ月ぐらいのまりさんは、あら、成人式をちょっと過ぎた頃で22歳ぐらい!


  キメる時はキメます!

  イカ耳だってキメるんです!


文句言いつつ、さすが現役(?)、今日はバッチリです( ̄∀ ̄*)
一方、じゅん兄はほとんど7歳なので、成熟したオトナの香りを漂わせて頂きたいのだけど…


  着崩すのがオトナ流だろ?


………崩れすぎだ!!( ̄p ̄*)ププ 寝坊してとるものもとりあえず式場に駆け込んだら、髪が乱れ、晴れ着の襟が裏返っちゃってた新成人ふうだ(笑)
でもね、真実のところはまりのダブルスコアの44歳…てゆーか、アンタ、母ちゃんと年変わらんやんっ?!(゚ロ゚屮)屮

  ナイスミドルなのか、俺… (´・_・`)


あははははは(;´▽`A`` む、無理がある!精神年齢はまりと大差ない、っていうよりも追い越されたようなムニャムニャムニャ…
でも、その羽織からちょこんと出たムクムクのぶっといお手手がどーにも可愛くて仕方ない母ちゃんです(*^_^*)

===========

猫の年齢。「齋藤昭男さんという獣医さんが考案した『齋藤式』」なる換算表(猫の年齢の換算法)はほぼ10年前に週刊文春にも引用されたらしいですが、

  • 成年期:ネコの年齢 x 6 + 15 →まりは27歳ちょっと前
  • 中高年期:ネコの年齢 x 5 + 20 →じゅんは55歳目前
  • 高齢期:ネコの年齢 x 4 + 30 →ミレは78歳超えだった(先に紹介した換算法だと64歳)
  • 老齢期:ネコの年齢 x 3 + 45 →身近にいないけど、たとえば有名ブログ「しろいねこ」のすっちゃまは19歳なので、102歳超え!

という計算になるようです。
生活環境や食餌が改善された結果、特に室内飼いの猫が長寿化したのでしょうね。加齢が遅くなった、若返ったというべきなのかな?日本ペットフード協会の2010年の調べでは、「飼われている猫(室内飼いのみかは不明)」の平均寿命が14.4歳だそうです。でもね〜、お外で暮らしている子はもっと過酷な環境下にあって、更に震災後、家族とはぐれてしまったり生活環境が激変したりした子たちは…と思うと、「ウチの子」の長寿命化だけで満足してちゃいけないんですよね。
冬らしい、寒い今年の冬。少しでも多くの子たちが少しでも良い環境で暮らせますように…