mijumama's blog

マタタビとササミと

ミレへの応援コメント、ありがとうございます(o_ _)o

一昨日に較べれば昨日は元気で、ばぁばが買ってきてくれた粉末マタタビを舐め、夕飯の支度をする間もキッチン回りまで出てきて待ち(それまではベッドの下など隠れ家までデリバリー)、さらに「高いだけあって美味しいよ」と友人Kさんに勧めてもらったデパ地下の肉屋さんのササミを食べました(*^_^*)


  くー (_д_)。o0○

ササミは、生にお水を少しかけてレンジ300wでほんの10秒チンしたレアバージョンと、600wで40秒、よく加熱した蒸し鶏バージョンと二通りサーブしてみました。最初はレアささみ。すぐ食いついてくれた( ´艸`)!その後、蒸し鶏の方も。全体的な量としては、ササミ一切れのやっと10分の1ぐらいのものなんでですが、固形物を食べてくれただけでも嬉しい!

今朝は蒸し鶏の方に水分を足してスープ仕立てにしてみましたが、そうするとスープばっかり飲んじゃうんだなぁ┐(´o`)┌。

もうこれは無理矢理にでも食べさせる時期だろうと、シリンジによる給餌も昨日から開始。残ったスープ15mlをシリンジで、お皿からは食べてくれなかったササミの身も、ほぐして口に突っ込みました(=_=)。とってもデリケェトなお嬢なので、「無理矢理」を重ねるのは避けたいのだけれど。

昨日の便通はまだイマイチだったけど、固形物を食べていないことを考えればこんなものかもなぁ。

またたびの粉も、いつもに較べると食いつきが悪い。粉の成分の問題か、体調的に、またたびすらtoo muchな感じなのか…。代わりに、まりが喜んで大盤振る舞いに応じていますが┐(´ー`)┌



  酔ったのかしら、まりがもうひとりいるような気がするんですけど

シャム風白猫ちゃんの描かれたそれは、先日大好評だったまたたび入りキッカーの姉妹品(かごバッグや猫用品などオーガニック雑貨をお探しならアトリエかおる 商品詳細手作りの猫おもちゃ またたび子猫(3コ入り))。ネットショップがあったので注文してみました。同じものがなかったので、完熟またたびの実入りのこちらをセレクト。



  誰かが 俺のことを 見ている…(-_-);

じゅんには長毛の茶猫バージョンを。映し鏡?(笑)

入っているまたたびの量の問題か、はたまた大盤振る舞いを受けた後で効果が薄れたか(笑)、期待したほど興奮してはくれませんでしたが、これからふたりも楽しく遊んでくれればなぁと思います。


昨日・今日の母ちゃんの名誉の負傷は今のところありません( ̄w ̄) かつおぶし味の投薬補助サプリメント(フレーバードゥ、固いペーストで薬をくるむ)が切れてしまったので、プロセスチーズで代行中。じゅんがフルに覚醒している時、薬をくるんだ粒が大き過ぎる時、などなどによって成功率が下がるので、1回目で失敗して2回目を狙うなど、苦労中。今回ばかりは、猫じゃなくて母ちゃんが「家政婦は見た!」状態でじゅんの様子をスパイしてます…  壁 |ー ̄)