mijumama's blog

家族一周年記念

昨夜、ミレさんがあまりにすやすやと母ちゃんのベッドの真ん中でお休みなので、DON'T DISTURB!の札を掛けられている気がして02:30頃まで床に就けず…今朝も寝坊気味でスタートしたら、ピンポーン♪と宅配が来ちゃいました(汗)
一つは自分で頼んだもの、もう一つは…


  お宝箱ですかっ?!

参加する猫こと、まりさん。早速箱によじ登ります。


  ふんふんふんふん…


  おいしいニオイがします!きっとまりあてです!!

えーと(^^;) とりあえず母ちゃんに調べさせてくれる?


  お母さん、ひとりじめする気じゃないでしょうねっ!

まりの厳しい監視の下、お手紙を読んでみると…いつもコメント下さるばば☆さんが、誕生日祝いを送って下さったのでした!


猫モチーフのお宝がたくさん…読書病患者の私のためのブックカバーや、高原鉄男さんの作品集(本)、まり似だと選んで下さったという白猫フィーチャーのポストカードや付箋などたくさん!おまけに、まりが嗅ぎ取ったとおり(笑)、猫たちへ&ヒト科にも美味しいモノを色々詰めて下さって…ばば☆さん、本当にありがとうございました!

実は今日はまりの家族記念日。さっそく頂いたササミのおやつを振る舞いましたよ〜^^

昨年の今日(8/28)、momoさん(gomakina&azutama - livedoor Blog(ブログ))が「しろしろちびっ子」と呼ばれていた四カ月の仔猫を我が家まで届けに来て下さり、トライアルが始まったのでした。ばぁばは、全身まっしろで頭に灰色の八の字ワンポイントがあり、尻尾も短い仔猫を見て、故チッチ(実家での先代猫)と同じ柄だ、「よく来たねぇ!」と泣き、じぃじは「養育主任」に任命されてまんざらでもなさそうでした。命名「まり」。我が家の猫たちは人間ぽい名前シリーズ(ミレ、じゅん)で、しろしろちびっ子ちゃんが純和風な風貌だったことから選びました。


  は、はじめまちて…

これが緊張のファーストショットだったと思います^^ ちっちゃい!
初日は、先住猫たちから「シャー!」の洗礼を浴びまくり、カーテンの裏や椅子、机の下に逃げ込んでいたまり。


  か弱いおさニャ子にシャーしないでくだしゃい!

じぃじが猫じゃらしでおびき出し、猫タワーの中段のハウスに誘導。そこから出ようか、籠もろうか様子を伺い、


  もしもーし、いま出てもいいしゅかね?

と猫じゃらしに相談していましたっけ( ´艸`)

この日を境にしばらくは、新入りを先住が受け入れるかどうか!という緊張の日々が続くわけですが、早くもこの日の深夜、じゅん兄ちゃんと対決。私の手帳には、「夜中、じゅんとシャー&ウーの応酬。意外と負けていない。兄ちゃん、舐められたか?(笑)」と書いてあります( ̄p ̄*)ププ ちなみに翌日は、「まり強し…(汗)案外、我が強いやも?」とありますよ。そして1週間もするとこんな風に。


  まだ 起きない のか?

朝の6時、早朝のぶつかりげいこを済ませてから、母ちゃんを一緒に起こすようになりました( ´艸`)

ミレさんが受け入れてくれるまでにはまだまだ紆余曲折があったのですが、2週間のトライアルを経て9/11に正式譲渡をお願いし、まりはmijumama家の末っ子となったのでした。

実は、そんな大事な家族記念日だというのにじじばばは外泊、しかも二連泊中。まり、じぃじが居なくて拗ねてます( ̄p ̄*)ププ

でもまりちゃん、うちの子になって良かった?

  ま、いろいろ苦労はありますけどね( ̄w ̄)

そ、そうなんだ( ̄ェ ̄;)?!
でも、せっかくmomo母さんに救って繋いでもらった命、元気で幸せに生きなきゃね。これからも優しく強くたくましい猫に育ってね。
…すでに誰が見ても、いちばんたくましく見えるけどね…( ̄p ̄*)ププ

================
そんなまりの保護主、momoさんのお宅には、まりと前後して保護され、今も里親さんが現れるのを待ち続けている美人姉妹がいます。

左がしまみけちゃん、右がきじみけちゃん。ピピッと来たら、momoさんのブログまで!

動物愛護管理法の改正に関するパブリックコメントの提出、締め切られましたね。私も出張が間に入ったので、27日になってあたふたと完成させて送りました。週明け、環境省がビックリするくらい多数の意見が届いていて、そして良い方向へ議論が進むことを願っています!