mijumama's blog

お盆です

更新、滞ってしまいました。ふー。世間はお盆、といっても今年はいつも以上に夏休みが(節電もあって)長かったり分散したりと聞いていたけど、でもやっぱりお盆休みがピークなのでしょうね。母ちゃんがよく仕事で通る東京駅近辺は旅支度の人々でごった返していました。
今日は恒例のHちゃんによる出張カットをお願いした日。諸事情により、珍しく母ちゃんが自らハンドルを握り、Hちゃんの家まで迎えに行きました。往路で甲子園の実況を聞いていたら、第2試合の帝京(東東京)vs八幡商(岐阜)の、劇的な9回表の逆転劇を刻一刻と追うことになってしまって、興奮のあまり大きな交差点で信号フライングしてよろよろと停止線を1mほど乗り越えてしまったりして。Hちゃん宅の前に着いた瞬間に、「逆転満塁ホ〜ムラン〜〜〜!!!」で、ああ良かった、決着着いて、これで帰りは安全運転できる、とホッとしたことでした(笑)赤ちゃんも一緒に乗ってくるので責任重大!ですからね(^^;)

その赤ちゃん。ママと一緒に3回目の出張をしてくれた訳ですが、まもなく5カ月、ハイハイも寝返りも打てるようになっていて、たくさんあやした結果、こんな風に( ´艸`)

むふふ。すやすやです。うつぶせ寝が好きらしく、呼吸大丈夫かしらとドキドキでしたが、仰向けにしてもまた戻っちゃうんですよ!なので、見張りを強化するのに留めました(笑)

にゃんずもさすがに慣れたようで、特に怯えることもなく泰然自若としてました^^ まりは興味津々みたい。次くらいはちょっかい出して赤ちゃんに反撃されるかもですねw

  俺、別に赤ちゃん怖くないしo(`ω´;)o
若干、無理してる感のある長男君でした(前回はHちゃんにシャー、前々回はクローゼットに巣籠もりだったんですよ)。

さて、夜になるとまた別のお客さんが。

  吉兆のしるし、サル!
…ではありません。



  どーも、カナブンです
また来てくれましたよ、カナブン君。いや前回の彼とは別虫でしょうが。例によって、虫愛づる白姫が大ハッスル。



  ちょっとちょっとぉ〜〜〜!


カナブン、飛んで逃げた。

  めらめらめらo(炎ω炎)o
タワーの最上段からガンを飛ばすまり。

と、前回ドン退きだったじゅん兄も…

  お、俺だって!

と参戦。さらに、騒ぎをききつけたミレザベス陛下まで…


  なんの騒ぎなの?

とお出ましに(笑)。電灯回りを飛び回ったあと、疲れたかのように降り立ったカナブンは…

  ちょっとアナタ   姐さんにご挨拶しなさいっo(`ω´;)o
(動画キャプチャーなのでピンぼけでゴメンナサイ(^^;)


念入りな入獄入国審査の結果、不法侵入と断定され、ベランダへ追放となりました(ホッ)。

夏の夜は、いろいろ訪問者がありますねぇ。mijumama家は田舎に住んでた時同様、8月13日が盆の入りで「迎え火」の日です。

ベランダで、細々と焚きました。東京在住の方々って、迎え火とか焚くんでしょうかね?