mijumama's blog

違いの分かる男

連休、みなさんはどう過ごされましたか?一足先に松本で夏休みを満喫しちゃった母ちゃんは、この連休はノープラン。じじばばが泊まりがけで出かけてしまったので、まったり過ごそうと思っていたら…急に病気になりました。その病名は、「読書病」。年に数回発症しますが、本を読む以外、何一つできなくなる悪性の病です( ̄w ̄) 眼が痛み、焦点が合わなくなっても止められない、トイレや給水にすら立てなくなる。不眠を伴うことはありませんが、夢の中でも読んだ内容を反芻しているので良質な休息とはいえません。こうした症状はおおむね3日ほど続いたのち、急速に緩和します。
ははは…そんなわけでほぼネット落ちしておりました(^^;)

にゃんずはそんな母ちゃんに特段文句をいうでもなく。メシ・ネル・ナデルの基本的要求は満たしていたので、じじばばもおらず静か〜な家でまったりしておりましたよ。

  じーっ。その本おもしろい?
うん(^^;)陛下、怒ってらっしゃる?

  別に。いっしょにお昼寝したらって思っただけ
ありがたいお誘いなれど、それが出来ないのが読書病の辛さ( ̄ェ ̄;) 読み進みます。と、右下方向から視線が…。

 じーっ
ま、まりちゃん、いつのまにそこに?(^^;)

  ぼーっ
え、お、起きてる?!(゜_゜;)カオコワイヨ…

  すぴー(-_-)zzz
寝てたらしいです。目開いてますけど?
さて、病の合間に、時折ちょこっと正気に戻って(←私がね)掃除機かけたり洗濯機回したりしたんですが、その際、じゅんにこれを見つけ出してあげました。

  これだよこれ。やっぱ大理石!(_д_)。o0○
昔々、まだミレ姐さんが小さかった時に買った大理石の端材製の冷え冷えボード。やせっぽちミレちゃんには冷えすぎるらしく、そっぽ向かれてましたが、やがて暑がりじゅんが愛用するように。


じゅん、生後5カ月。この頃は全身が乗っていい感じだったのですが、6年経って…

  母ちゃん、もっと大きいのないのか?
半身はみ出してますよ┐(´ー`)┌ すまんね。それでも、これは出したら早速使うんですよ。後ろに見えるブルーのジェルシート(保水ポリマー入りでひんやり)を敷いたら避けて寝るのに…さすが

違いが分かる男…( ̄p ̄*)

================
ちなみに読書病で読んでいた本。「ジーブスの事件簿〜才智縦横の巻」(文春文庫)、これを読むきっかけになった「犬は勘定に入れません」(ハヤカワ文庫、上・下)を流し読みし、更に旅行中、Kさんと今の大河ドラマの脚本はなんだ〜!とぶぅぶぅ言ってたらまた読みたくなっちゃった「影武者徳川家康」(新潮文庫、上・中・下)を再読(5読か6読か不明ですw)ちう。いま中巻の半ばまできて症状緩和中なので、社会復帰すべく努めておりマス!
で、遅まきながらなでしこジャパンおめでとう〜!!