mijumama's blog

松本・安曇野の旅 猫との出会い編

引き続き読んで下さってたら感謝・感激です(o_ _)o

2日目の午前中、中町商店街で予定以上に買い物熱が上がっている最中、こんな可愛い子に出逢っちゃいました(*^_^*)

どおですか?4cm×4cmに収まっちゃうんですよ〜。Grain Noteさん(中町「グレイン・ノート」)で発見した猫の置物。はめ込みパズルになっている家族バージョンとか他にも色々ありました。優しい木の質感もGoodです。

安曇野の最後に訪れた版画工房さん(安曇野SKY版画工房)。ガイドブックでちらっと猫ちゃんモチーフのシルクスクリーンを拝見して、私の猫アンテナがピピッと反応したのです。不定休とのことだったのでお電話でオープンしていることを確認してからお邪魔しました。これがもう想像だにしなかった猫猫パラダイスだったんです!猫モチーフは数点しかないかもなぁと思いきや…センスの良いシルクスクリーンが目白押し!ご夫婦で工房を営まれていて、主に奥さまが猫モチーフ、ご主人が安曇野の風景モチーフを選んで制作なさっているようでした。お会いできませんでしたが、お嬢さんも、なのかな?
猫モチーフに感激を露わにし、「猫好きなんです〜(*^_^*)」とお話したところ、連れてきて下さったのが4カ月の豆ちゃんと風ちゃん姉妹www

か、可愛い〜っ!!!\(//∇//)\
作品のモデルにもなった先代の黒猫ちゃん2匹が相次いで虹の橋を渡ってしまい、ひと月ほど前に保健所から豆ちゃん・風ちゃんを引き取られたのだそうです。お昼寝中のところを抱っこされてアトリエに来てくれた2にゃんはねむねむのふにゃふにゃ。ただいま1.4kgと伺い、ああっ、まりだってついこの間までこんなだった筈なのに!(゜_゜;)あんなに逞しくファイター系になっちゃっていいのかしらっと心騒ぐ母ちゃん。でも工房主様も、引き取ったばかりのぽわぽわ産毛の毛玉状態からちび猫に変貌して、その成長にすでに眼を丸くされているそうでした^^ 元気に育つのがなによりですもんね!

可愛い豆ちゃんに案内され、2階の作品展示コーナーへ。額装された版画の他、のれん、ブックカバー、布バッグなどなど心奪われるものがてんこ盛り…( ´艸`)。迷いに迷って、黒猫モチーフの15㎝角のシルクスクリーンとコースター、ポストカードを選びました。



すでに商品になっているのは先代の黒猫ちゃんたちのようですが、階下のアトリエではまさに、チビ黒ちゃんたちをフィーチャーした新作を試作中でいらしゃるようで、完成の暁にはまたぜひお邪魔したいです!!もしくは、Kさんのお嬢さんに走って頂く選択肢もあるとかないとか(笑)
豆ちゃん、風ちゃんに「色んな汁が出」て(離乳食覚え書き - くるねこ大和ご参照)しまった猫おばさん、後ろ髪ひかれつつ、我が家の子どもたちが前髪ひいてる(もしくは襟首掴んでる、笑)気もしたので、ハゲにならないようお暇乞い。あ、Kさんは非猫飼いだけど猫カフェで猫まみれになってみたいという野望はお持ちなので、楽しんで頂けたのではないかと(笑)ちびにゃんが居ると知っていれば、じゃらしの1本や2本、持参したのですがね〜(*^_^*) SKY版画工房さん、夕方の忙しい時間にも関わらず快くお迎え頂いてありがとうございました!これからも素敵な作品を楽しみにしています。

さて、いわゆる仔猫のなれの果てである姐さんたちのご意見は。

  そうやって浮気していたわけなのね(=ΦエΦ=)イラッ

  これが正しい寝姿ですよ あと強くなきゃ意味がありません
あくまでも我が道を行く正統派の猫的ご意見でした(o_ _)o

================
さてここのところ記事書きながら意識失う(-O-)zzzことばかりで、アップしそびれてばかりいたこちら。レイナさんのところ(017-net ~As time goes by~)の保護猫ふらっふぃ君。性格も良くて健康で可愛い男の子ですよ〜。可愛くて色んな汁が出ちゃいますよ。男の子は甘ったれで猫まみれになってみたい野望をお持ちのあなたにお薦め!

美人猫にかしずいてみたいあなたにはこんなレディたちも家族募集中!右がしまみけちゃん、左がきじみけちゃんの姉妹です(gomakina&azutama - livedoor Blog(ブログ))。猫さんは成猫になってからがまた楽しいんですよ〜w