mijumama's blog

毛玉丸洗い

母ちゃんが休みの日、それはにゃんずに念入りなブラッシングをする日。じゅんなど、朝食が済んだ頃を見計らって顔を見て催促します。よーし今日はやってやろうじゃないの( ̄w ̄)q!
まずはじゅん。シェッドバスターというブラシを見せるだけで高らかにゴロゴロ喉をならしちゃうくらいブラッシング好きなので、もう取りたい放題です(⌒▽⌒)今日もいつもより大きめな毛玉が1個完成。まりも固まりつつ毛を取らせてくれて、収穫は小ぶりな毛玉1個でした。
さて、これからが本番♪( ̄▽+ ̄*) 今日はお風呂も入れちゃいますよ〜!
( ̄■ ̄;)!?(゚ロ゚屮)屮(ρ_;)ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩
………今回は入浴中の写真はございませんが………
まりは大音響で助けを求め、タオルドライもそこそこに逃げ出して行き、その後はず〜っと魂が抜けたように寝こけていました。疲れたんでしょうね(笑)そして、母ちゃんを激しく避けています。
ね〜、写真撮らせてよ〜(注:もう夜ですよ)

  知らないでちよ(-.-#)

(^^;)(^^;)(^^;) 仕方ないので、じゅん兄ちゃんになだめてもらいます。

  ぷんすか!

  まあまあ。いつまで怒ってんだよ

  お前、白さが増して頭のアンテナが薄くなったぞ
そう本当に。トレードマークの濃いグレーだった八の字アンテナが、薄墨色に…って、洗ったから、じゃないですけどね(^^;)
じゅんは洗われてる最中はナサケナイ声を出してましたが、ふわっふわになってご機嫌。

  身体が軽くなった…
それもそのはず。風呂前に大型毛玉1個分取ったのに、夕方もういちどブラシをかけてみるとまだ取れる取れる!長毛にはホントに試練の夏。ねぇ、毛皮がチャックで脱ぎ着できればよかったのにねぇ。

  ふぁ…風呂上がりってネムイな
鷹揚で気の良い坊ちゃんです( ´艸`)
ミレさんはお風呂はパス。夜になって、機嫌を見計らって軽くブラッシングだけしました…かなり取れるんですが、やはり抵抗なさる(´д`)

  も〜、せっかく近くで寝ててあげてたのに…
ノートPCの熱暴走を回避するためにUSB式のクーラーファンを使ってるんですが、その風が微妙に涼しいらしく、母ちゃん&PCの至近距離でお休み下さるミレザベス陛下。

  安眠妨害しちゃだめよ。まじめにお仕事しなさい
じゃあ、その身体の下に敷いちゃった紙を返してっ…(^^;)
================
実際問題としてはミレさんがいちばん毛玉を吐くので、もう少しブラッシングしたいんですけどね。身体を触るとビクビクっとしてしまう、敏感にゃんこなので気を遣います。最近は扇風機の風に乗って毛が舞ってたりして…(苦笑)。丹念にセルフグルーミングするので、結局お腹に溜まってしまう毛も多い。でもお風呂も嫌い。年齢的にも無用なストレスは与えない方が良いですからね〜。どれをとってどれを諦めるか…お猫様に尽くす下僕の悩みの種です。だからまりはなるべく逞しく、色んなことに動じない子に育てたくて、素質は充分ですよね(^_^)b あ、でもまりの首輪修業だけはなかなかうまく行きません。やっぱり毎日、朝になると首抜けしちゃってます…Orz