mijumama's blog

シンガポールのご飯レポ

シンガポールと言えば、大好きなチキンライス(海南鶏飯)!ケチャップ味の炒め飯じゃないですよw チキンを茹でた鶏ガラスープで炊いたご飯が美味しいです。もれなく鶏ガラスープも付きます♪

これは地元ィな皆さんが熱く政治談義(?)をしていた食堂「Lucky Chicken Rice」で頂いた品(S$4.30=\300ぐらい)。チキンがほわっと柔らかくてご飯も絶妙なしっとり具合で美味しかったですw ローストしたバージョンも私は好きで、ロースト版は去年行った「三巡海南鶏飯」のが美味しかったな。
お昼は仕事の合間に、どんなショッピングセンターにも入っているフードコートに行き、タイ飯やら地元飯やらをさくっと…。シンガポールは節電機運はゼロなので(笑)、エアコンはだいたい21度とかに設定されてるんです。だから、こんなお粥(S$5.80=\400ぐらい)も美味しかったりします。

地元訛りの英語がわかんなくて、揚げパンのトッピング頼みそびれた…(>_<)
一度だけちゃんとしたレストランに行き、北京ダックを含む中華のコース料理を頂いたのですが、会食だったから写真を見事に撮り忘れ…( ┰_┰) 美味しかったけど、品数が多くて北京ダックの印象が薄れてしまった(/_;) 悔し紛れにお店のテラスからお庭の写真を。

公園風の敷地内に何軒かのレストランが集まっている閑静な場所で、コロニアル風のお店の設えが素敵でした。
さてどこに行ってもネコ科LOVEなわたくし、スーパーで缶ビールを物色している時でさえ、つい、この豹なパッケージに魅入られてしまいまして…。えと、ベトナムの品ではなかったかと思うのですがうろ覚えです(^^;)

ちなみにシンガポールはお酒は高いです。というかローカルなお店でのご飯代と較べると相対的に高いです。日本と同じくらいな感じ。ムスリムの人も居ますしね。最終日、小型ビール醸造所を備えたビヤホールに行ったら、500mlでS$12.00=\840ぐらい。でも仕事終わりにやっぱりビールは欠かせないのだ!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
*以上、お値段は全て1シンガポールドル=70円という成田出発時に空港で買ったレートで計算してみましたが、カード決済した分はもちょっとレートが良くて66円ぐらいでした。


  母ちゃん…仕事だって言ったよな。俺たちに留守番させて、結構、楽しそうじゃねーか(#`-_ゝ-)ピキ
いやいや、ご飯&仕事終わりのイッパイは、明日の仕事の活力なんだよ〜!じゅんと母ちゃんは母子相似形、食欲王なのさっξ ̄▽)ゞオーホッホッホ♪

================
現地から「今日の晩ご飯」やりたかったのに、ホテルの部屋でWiFi接続が出来なくて断念。今回、ノートPCを持参せず、iPadだけで充分さ!と思っていたら…ホテルの接続サービスプランを購入するためにはまず有線LANに繋がなくてはなりませんでした。ロビーに降りて行くとWiFi接続できるよう、宿泊客向けに無料でパスワードをくれるんだけど、電波の強弱があるのか、最も繋がりやすいエリアのソファーはいつも混んでいて…(´_`。) 香港のホテルは部屋で無線接続できたんですけどね〜。残念でした。ご承知の方も多いでしょうが、海外でいわゆる携帯の3G回線でデータ通信なんざした日には、注意しないと凄い料金に泣くこともあるので…ま、海外でもパケホーダイ、とソフトバンクの白戸家のお父さんが波乗りしながらCMしてましたが、あれって「1日単位」の課金で、使用する時間帯に注意しなきゃダメなんですよね。確か、23:30に使い初めて0:15まで使うと2日分というカウントになるはず。注意深く使ったから平気だとは思うけど、前回の香港はちょっと気を許して海外分が2万ナンボという請求になってしまったので( ̄▽ ̄ll)ノ、そうならないよう祈っております!(ー人ー)