mijumama's blog

日向ぼっこ、いわきの野菜、桜

街は春、もしかしたら初夏っぽい陽気でしたか?
「?」なのは、花粉症の私は花粉予報で地図が真っ赤な日は、必要に迫られなければ引き籠もっているから。あ、でも今年は病院で薦められて飲み薬(アレグラ60mg)に加えて点鼻薬に初トライ。1日1回をしょっちゅう忘れちゃうんだけど、使った日は何となく症状が軽い気がします。でも外に出ないのがいちばん。
最北端に位置する私の部屋はじっとしてると肌寒くまだ膝掛けしてフリース着てという状態。ミレさんのコタツは今週から温度を「弱」にしたものの大半は中に潜ってます。が…午後3時ごろになるとコタツを抜け出し、洗面所に行くミレさん。あにゃーむ発動(=お水コール)かな?呼び声がするので行ってみると…

  あったかいわよ、ここ
切なげな声とは裏腹に、寛いでました( ´艸`)。西向きで遮る建物がなく、ある意味ムダに明るい(笑)洗面所。そうね、日向ぼっこにいいね。ここにミレちゃんのベッド持ってこようか?(^m^)

  ぐーぐー…
リラックスした時には手櫛ブラッシング。神経質繊細なミレさんはブラシ類は15秒ぐらいしか耐えられません。私が手指でカキカキして抜け毛を撫で取るのがいちばん効果的。時々、半ば強制的にラバーブラシをかけますけどね、怒って噛みつかれます(^^ゞ

さて、先日書き込んだ、新橋SL広場でのいわき市の農産物直売会(お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞))。ジジババを送り込みました(立ってるものは親でも使え)。その成果がこちら:

今夜、早速アスパラとイチゴを頂きました。アスパラは香りが強く、旬の味!イチゴもすっごく甘くて美味しかったですよ('∇^d)☆
母がね、忙しく立ち働く福島の方たちに実際に会い、少し言葉を交わして、「気持ちが落ち着いた」と言ってます。相変わらず被災地のルポなんかはキツくてニュースも見られない母ですが、福島の農家の皆さんが、何というか、”普通に力強く”とでも言うのかな、地に足を付けて一日を生きておられる姿を自分の目で見ることができてホッとしたみたいでした。そう、生きていかなきゃ、ですものね。

さて日曜日、投票の帰り道にカメラを持って立ち寄ったのは…

世田谷区にはこんな名前の公園があるんですよ〜w あいにく猫は見かけませんでしたが、それもそのはず、お花見の方々で一杯でした。


================
昨日の写真、まりのひたい皺のところで同じ写真をダブル投稿してる!今朝気付きました。眠かったんですよ〜(^^;)ま、いっか。すいません(^^;)