mijumama's blog

地震


  昨日はお休みしてスミマセン(ぺこり)

…って、ここまで書いた瞬間に地震!宮城で最大震度6強。津波警報も発令。どうかどうか、東北〜北関東の特に沿岸部の皆さん、呉々もご注意下さいませ。気象庁も、大きな余震への注意と、地震活動の高まりに注意を促してたんですね。
社会 - 毎日jp(毎日新聞)

母のケータイに緊急地震速報が入るんですが、かなりけたたましいですよね。でもそのくらい必要かも。余震慣れしてきて、母なんて「大丈夫でしょ」ってトイレ済ませて寝ちゃいましたよ(-_-;)

  ちゃんと警戒しないとダメなのよ
ミレさんはコタツの中に居ました。ちょっと覗き「そこに居てね」と声を掛けたら出てきて、玄関付近〜居間をパトロール。さすがっ(^_^)b

  ころんっ
リラックスしてる場合か…?ちびおなごは強いです(^^;)

  どきどきどきどき…
坊ちゃんはやはり…(^^;)そわそわ、うろうろ。抱っこしてなだめました。

  だらしがないの、うちの男子は!
女子が強すぎるという説(byじぃじ)もあるようだけどね(^^;)

ここのところ、余震にも慣れて落ち着いてましたが、今回のは揺れが長かったし、食器はガチャガチャ音を立てるし、仕切り壁(構造を支えていないので軽くてスカスカ)はミシミシいうし…。都内は震度3ということですが、体感では4ぐらいかと思いました。でも落下物もないし、3が妥当なのかなぁ。
女川原発の方で2基が電源喪失…なんていう気がかりな速報もあります。どうかどうかどうか、これ以上、事態が悪化しませんように…。東北の皆さんが朝まで心を痛めず休めますように…。