mijumama's blog

事件でした!〜プチ家出

今朝、じぃじが言うことには…
「まりがゆうべ、外に出ていた」

はぁああ?意味分かんないですけど?!

昨夜23時を回った頃、まりの姿が見えない、とじぃじが言っていたのは確かです。が、ばぁばの部屋のベッドの下やら小さい方のキャットタワーのハウス部分やら、私の部屋の洋服掛け下のスペースやら、まりがかくれんぼに使う隙間はあちこちにあるので、どこかにもぐっているんだろうと思ってました(コタツに入るほど寒くもなかったので)。じゅんは、お姉ちゃんの箱ベッドに入って高いびきだったんです。私も金曜の夜で緊張が緩み、さっさと就寝してしまいました。

それがどうも、夜のうちにまりは開いた窓からベランダに出ていたらしい…
( ̄■ ̄;)!?
まりの姿を確認せず就寝したことに気が咎めて胃痛がしたというばぁばが朝方、居間のカーテンを開けてみると、エアコン室外機の上に白い塊が…!慌ててじぃじを起こし、ベランダに出てもらうと、まりは慌てて隅っこの鉢置き台の下に逃げ込んでから、さーっと、まさに脱兎の如く、家に逃げ込んだそうです。
一晩、ベランダで過ごしたんですね…(T^T)
誰が、いつ、なぜ、窓を開けっ放しにしたのか。「誰が」はほぼ確定(=じぃじ)なのですが、本人に記憶ナシのため、いつ・なぜが不明のママです。母ちゃん、怒るに怒れず、イライラしております(-.-#)

  すぴー
本猫はこんな感じですので、ご安心ください。風邪を引いた様子もなく、怯えたり怖がったりする様子もなく元気です。ベランダから外へ飛び出そうとしなかったことが何よりの救いでした…。
よく見れば、まりの手脚がかなり汚れてました。それを拭いていたら「んーっ、んーっヽ( )`ε´( )ノ」と不満の声。そして、背中にぴとっとくっつくもみじまんじゅう…そう、こういう妹のSOSにすかさず飛んでくる兄貴であります┐(´ー`)┌ 母ちゃんの背中に両手をかけて、「オイ、止めろよ、嫌がってるじゃん!」。麗しき兄妹愛。
ほーらまり、お兄ちゃんだって(寝こけてたとはいえ)お前がいなくなったらこんなに心配するんだよ。お外のサバイバル生活なんて今となっては無理なんだから、おうちから抜け出したりしちゃだめだよ!

そんなこんなで、震え上がってしまったmijumama家でありました…。どんなに疲れても忙しくても酔っ払っても、にゃんずの居場所確認だけは怠らずに就寝しようと思います…モノ忘れのひどい老親との同居生活ではなおさらですね(-_-;)