mijumama's blog

猫暖房


  つかまった…どきどき
節電中、猫暖房があればお互いの為だと思うのに、我が家では膝に来る猫なし。ミレさんは以前は冬季限定でお膝に乗ってくれましたが、今は同じ部屋に「母の膝」と「おこた」があるので、後者が優位に…Orz。とはいえ、とても繊細な彼女は、ちょっと体勢を変えたり物音をたてたりしただけでビクッとして逃げてしまったりするので、ミレさんの肉ぶとんをするのはたいそう気を遣います(^^;)
じゅんはというと…暑がりボーイなので昔から膝には来ないし、6.5kgを抱いてるのはかなり腰に来ます(^▽^); 朝方、布団に、というより低反発マクラの上に上がってしばし添い寝ぐらいがちょうど良いの(^^;)
で、まりですが…この子も膝に載せて〜!というスリベタ娘ではなく、一人で居間の簡易コタツ(ミニホカペ+文机+毛布)で長い寝をしてます。しかし、お腹が減ったとか、つまんない、とか何か訴えに母ちゃんの所へやってくる。そこを捕まえて膝に載せてみると、なかなか緊張が解けない様子。同じ部屋にお姉ちゃんの気配を感じるせいか、はたまた母の机の上の小物(ペン、クリップ、シャチハタ印、爪切り、花粉症薬のPTPシート)をハンティングしては怒られるせいか?
そんなまりさんの昨夜の獲物は、母が仕舞い忘れたベビーチーズ…寒いから冷蔵庫に戻さなくても平気か、と出しっぱなしにしたら朝には消えてました。この前は洗面所から出てきたけどな〜(^0^;)
================
節電作戦の一環として、ブログの写真も小さい方がご覧になる皆さまにとっても電力節約になるかと、ここのところずっと最小サイズにしていました。でも小さすぎても見づらいかしら?ご意見伺えると嬉しいです(m_m)