mijumama's blog

DJじゅん


  Heyみんな元気ー?DJじゅんだYO!
  けっきょく俺たちの水どーすんだYO!
…と、あたかも放送中のような総領息子。その実態は、浄水器(いちおうアルカリイオン整水器)のホースで、このひと、ここからポタポタ(あんまりしないけど)垂れる水を舐めるのが楽しみなのです。
猫へのミネラルウォーター投与はFLUTD(下部尿路症候群)が心配だから注意が必要。ミレさんにはこの浄水器製の水をあげていたらストルバイトが出て、それ以来、普通の水道水にしていました。が、今となってはどうすべきか…と、今日も時間不足で調べられない!(そしていちおう東京では乳児向けの制限も取り下げられた)…と思っていたら、レイナさんのサイト017-net ~As time goes by~に素晴らしい情報が!さっすがー('∇^d)☆ありがとうございます!
試行錯誤ですが、いま検出されているヨウ素131は半減期が8日強ということは判りました。にゃんずたちは自分で飲む水を選べない弱者、だから私が守らねばならないけど、避難区域内に残っているペットたちも居るし牛などもいる。同じどうぶつ、等価な命。うちの子だけは!という行き過ぎな行動を取ってもいけないな、と思っています。これもまた、冷静に!ですね。
だけどご心配下さった方のお気持ちはとっても嬉しいです!多謝!!
================
先日の寄付について。コメント下さった方々、ありがとうございました。自分で調べてみた範囲でも、やはり最終的な行き先は「赤十字」というのが多いように思います。復興に係わる建設プロジェクト等ではなくて被災者の皆さん個々人に届くお金、ということなのもポイントかもしれません。イギリスに住む友人によると、あちらでは歳入関税庁の認定を受けた団体への寄付(他にも条件有り)なら税金分が還付される制度があり、還付分が大きいのでその分寄付額を増やせるのだとか寄付金Q&A - 英国赤十字社Q&A - イギリス生活情報誌 - 英国ニュースダイジェスト。それゆえ、その認定団体がちゃんとしていないと…と思いますよね。他にも、彼女の子どもや友人の子どもの学校などでチャリティーコンサート等、東日本大震災のための募金活動が進行中だそうです。嬉しいですよね(/_;)