mijumama's blog

猫たちの日常と、ヒトのまだまだ非日常

壁に耳あり、障子に目あり。

箱の中には

  イカ耳あり!

  箱あるところに猫あり
まりさんはタフネスの女。じゅん兄はまたお腹壊し始めました(-_-;)
ところで昨夜、ある非猫飼いのリアル友からこんな質問を頂きました。
「モフるって何?」
…うっかりしてましたね〜。猫と暮らしたことのない人も読んでいるであろうと想定しつつ書いていたつもりだったのですが。「モフる」とは…

  さあ、モフっていいわよ
と、ミレザベス陛下が仰ることは滅多にないけれど、このようにモフモフっと豊かな猫の腹毛に顔を埋めてスリスリすること…で良いですよね、猫飼いの皆さん?!顔が許されなければ(注:猫は本来、警戒心の強い動物です。信頼してないとお腹は見せません)手だったりするのでしょうが、理想的には顔埋めです(断言( ̄w ̄))。
猫の生態には詳しくないけれど好き・関心があるというそこのあなた、遠慮せずコメント欄でお尋ね下さいね。

================
繁忙期にかまけてずっと出しそびれていたけれど、まりの実家のmomoさん宅には里親様を絶賛募集中の美人みけ姉妹がいますgomakina&azutama:ちーむ親子にゃん里親募集中です! - livedoor Blog(ブログ)。momoさんも今回、被災されながら頑張って守ってきた子達です。ぜひぜひ良いご縁をお待ちしています!

また、先般、東京都世田谷区で迷子になったうっちゃんの情報を掲載しましたが、その情報元でいらっしゃる週刊? 『ジャック』さんも被災なさっていました。ご自分のところのジャック君がかなり地震のショックが大きかった様子…、心配です。


今回、茨城も被災したのに報道の比重が東北と福島寄りなためか、茨城には救援物資が来ないと不安を募らせている方もいる様子が色々なサイトを読む中から伝わってきました。物資輸送は自衛隊に一元化されるという報道がある一方で、全日本トラック協会が燃料不足で依頼された救援物資が運べない、という。これ、報道の時差の問題なのかもしれないけど、とにかく時間を空費せず効率的・効果的に調整して頂きたいです。自衛隊が各県や主要都市ぐらいまでは運んでも、その後、避難所や集落レベルに配送するにはやはり市町村や民間の輸送機能が使われるのでは?と想像します。とにかく燃料を被災地のために!そして、いま被害を受けていない地域の我々は、買い占めなどは厳に慎みましょう!

( `◇´)/