mijumama's blog

早寝するぞ(ヤシマ作戦)

今日も混乱が続きましたね。。。私の地域は輪番停電では第4グループということで、マンションの管理人が朝、各戸を廻って通知していましたが、結局、実施は見送られたので、自主節電に励んでいます。
そのくらいしないとね、福島の方々にも申し訳ないですよ…。
今日出社された方々は大変だったことと思います。お疲れさまでした。
個人事業主の私は、今週、いちおう予定されている仕事もあったので、何としても今朝までに確定申告を終わらせねばならず(まだ終わってなかったのかよ、というツッコミはナシでお願いします(m_m))、徹夜してしまったのですよ…節電効果を打ち消したわけで我ながらガックリOrz
だってねー、青色申告のソフトでデータが出来たと思ったら、土壇場でe-Taxに使う住基カードが「失効済みです」という明るいメッセージがPC画面に表示されて…Orz
引っ越しの時の手続きが何か不足してたのかな?また後日調べてみることにします。同一区内の引っ越しならカード自体は生きるはずなんだけど、何か追加手順があったのかも…忙しさについつい詰めが甘くなっていたなぁと反省です。
結局、郵送の準備まで整えて8amに布団に這い入り、10時過ぎの地震の時は、自分の頭がクラクラしてるのか足もとが揺れてるのか判別不能な有様でした。
これもねー、明日3/15から3日間の仕事の成立如何が不明だったためにしゃかりきに終わらせようとやっていたわけなのですが、結局、朝にはキャンセルの連絡が…。まぁ妥当ですよね、今、東京に社員を集めてワークショップなんて無理だろう。この仕事を私に依頼してくれたエージェントの担当女性は、発注元と連絡を取るために早朝から出社を試みて下さったのですが、電車が来ず、徒歩と自転車で移動していたらしい…キャンセルの連絡も携帯からだったと思います。ありがたいことです。無事に出社ないし帰宅できたのかしら…。
というわけで昨夜、暖房は湯たんぽだけにしたとはいえ、電灯、PC、プリンターを多用してしまったので、今夜は早寝することにします。ちょっと時間帯はずれてるけど「ヤシマ作戦」の精神に則って。
猫たちは元気です。写真を撮る余裕がなくてごめんなさい!