mijumama's blog

見てます?

写真を撮ろうとカメラを猫に向けると、しばしばそっぽを向かれます。カメラの眼(レンズ)が恐いのかな?「タダで撮る気?!」と思ってるのかな(笑)
そんなとき気になること。
ねぇねぇミレちゃん。実はすっごい横目でお母さんのこと見てる?
だってほら…

  見てなんか、ないわよ!
ほんと?ほら、これも。

  ガラスの眼で見ないでちょうだい、って眼で言ってるの
やっぱ見てるんだ−www

================
昨日はですね、「なんでそんな下らないことを聞くんだ」と眼が言っている慇懃無礼なクライアントBと、「え、こういうこと質問するの普通でしょ?何で言えないの?」という意識のクライアントAの間に立って疲れてしまった感じです。両者の意思疎通をはかるのが私のお仕事。言葉で橋渡しをするわけですが、言葉より眼や表情の方が、まま雄弁。何かねー、この橋渡しがうまくいかない時って、自分の全存在を否定されちゃったような気すらして、とってもしんどいのですよ。うまく言えないけど(大人の事情によりぼかしてるのでね、すみません)。
んなわけで、あるがママにモフッと受け入れてもらったり、また、あにゃーむ鳴らして私の全存在を思いっきり求めてくれたり(^^;)するにゃんずに、日々、とっても救われているのでございます。