mijumama's blog

口は災いの元

忙しいとはいえ出動はしなくて良い日曜の朝。起きられずのたうちまわっていたら、「ゲコッゲコッ」の音が…。じゅんでした。じぃじの部屋に(なぜか)あった、鉢植えの山葵の葉を食べたらしいのです!計、7〜8回も吐いたでしょうか。最後は出るものがなくてもえづいていました…。慌ててネットで調べたけれど、山葵による中毒は上位にはヒットしません。とりあえずお水を飲ませてみるけれど拒否。ご飯をサーブすると、お腹は間違いなく空いていて「くれ!くれ!」とせがんでいたのにウェットに口をつけてから、「ヤダ!」という風情でこれも拒否。ただ、ぐったりするとか呼吸が変とかの異常はありません。10時を待ってかかりつけの獣医さんに電話してみたところ、

  1. 重度の中毒などは知られていない、
  2. 吐いた回数が多いので、胃が傷ついたかも。粘膜保護のため、食べるようだったらヨーグルトをあげてみて
  3. 投薬中の抗生剤は昼ぐらいまで様子をみてからあげて

というアドバイスを頂き、即実行しました。幸い、じゅんはヨーグルト大好きっ子です。1匙ほどなめて、その後でカリカリも食べ始めました!
山葵の葉っぱ…葉山葵ですよね。辛さで口がピリピリしていたのでしょうか。可哀相なことをしてしまいました。じゅんは花とか葉とかすぐ食べてしまうので、手の届かない所に置くようにしているのに、じぃじが油断してたんです。朝から母ちゃん、プリプリ怒ってしまいましたよ。
(だいたい、なんで山葵なんか鉢植えで部屋の中にあるんだよー!!!(-_-;)…知り合いにひと株頂いたのを鉢に植えたらしいんですが)
日中はちょっと食欲ダウンでしたが、午後にはお薬も飲め、夕飯も美味しく食べられ、たった今までまた、お姉ちゃんの箱ベッドに侵入していびきかいてました┐(´ー`)┌
何でも口に入れちゃうとコワイ目に遭うんだよ〜、注意不足だった母ちゃんも悪いんだけど、じゅんよ、いい加減、懲りてね…(゜_゜;)

写真は舌を出した猫の表情がお好きというゆきさんのために、舌出し3連発です('∇^d)☆

  ペコちゃんでぇす

  あ…なんだ、居たの?

  毛先15センチがぷるん♪(長毛は大変なんだぜ)