mijumama's blog

アララ…(ё_ё)

昨日は仕事で帰りが遅くなったので更新お休みしちゃいました。東京は強風で、夕方もJRが少し遅れたりしてました。風が冷たかったです。
で、今日は土曜日、ちょっと朝寝したいところでしたが、じゅんの「なう!なう!」コール。あーあ、腹減り坊主には土日もないな、と起きてみたら…またまた軟便&血便。お腹が痛かったようですね。ここまで続くのは悪玉菌が悪さしているに違いないと、獣医さんに行くことにしました。と、身支度を始めたら、トイレからぷすぷすと妙な音…なんと、ミレさんまで軟便です( ̄ェ ̄;)
かかりつけの獣医さんはいつも混んでいるので、取り急ぎ、順番を取るためにも私独りで行き、持参した便の検査をお願いしました。その結果しだいで後から猫たちを連れてくるつもりでしたが、結局、じゅんは芽胞(常在菌の中に形成されてしまい、毒素を吐き出すそうです)が出てしまい、抗生剤と下痢止め&整腸剤を頂きました。
原因は…食べ過ぎでしょうね( ̄ェ ̄;) 私がぎうぎうしていると睡眠が削られがちですが、その一番眠らせて欲しい時間帯(4:30とか)に飯コールされると、つい、「ちょっと上げるから寝させて!」となってしまいがち。ミレやまりのもつまみ食いしてるでしょうし…。あとは気温の変化とか、お刺身をもらえないとか(←これはウソ)もストレスになったのかも。
さてまた投薬バトルの始まりです。最近、じゅんはまたお薬上手に戻っていて、ステロイド剤はおとなしく飲んでくれるのですが、抗生剤を口に入れたら大暴れ!吐き出して泡を吹き始めました(←薬の味のする唾を吐き出そうとしている)。そこで「フレーバードゥ」という投薬補助のサプリを使って、錠剤をくるんでじゅんの寝込みを襲い、寝ぼけているうちに口へポイ…したら、ちょっと苦い下痢止めだけは吐き出されてしまいました。うーむ、敵も然る者!

  近寄るなよ母ちゃん!腹減った、でもコワイから来るな!
お腹が痛くても食欲はある坊ちゃんです(^^;) 夜は、昼間の反省から、抗生剤と下痢止めをオブラートで包み、それをまたフレーバードゥでくるんでダブルコート、タイミングは寝込みを襲う、と決めました。整腸剤は苦くないのでそのまま投入!ちょっと抵抗しましたが、何とか飲んでもらいました。やれやれε-(´・`)明日からまた知恵比べだ。

  ヒドイヒドイヒドイ…刺身ももらってないのに
誕生日に逃した刺身への深く暗い情熱を燃やすじゅんであった。明日につづく。

ミレは球菌のみだったので、悪化したり脱水したりしないよう経過に気をつけて、下痢止め&整腸剤だけ、という診断を頂きました。

  何かあたしにしたわよね、お母さん?
え…ええ、お薬など少々(^^;) 投薬バトルはミレの方が心配だったのです。敢えて膝に抱き上げたりせず、こたつの上でぬくもっているミレさんに後ろから忍び寄って、顔だけ上を向いてもらって早業で投入!…成功でした(^_^)V 警戒心が高まる前に早業。この作戦で行ってみたいと思います。夜の分はまだこれからです(ドキドキ)。
幸い、投薬期間中(水曜まで)は慌ただしい早朝の出動がないので、なんとかバトルを切り抜けたいと思います。
あと、まりは元気そのものです!その様子は明日、アップしたいと思います。