mijumama's blog

仕舞い忘れ

ミレちゃん、ミレちゃん。

  なあに?
大事なもの、仕舞い忘れてますよ。

  何かしら?

  ???
箱形ベッドに入ってグルーミングをした後、しっぽを仕舞い忘れてることがあります^^ ついそんなしっぽをチョイチョイしたり、しっぽの先に☆chu(^・^*したり、構いたくなる母ちゃんです。
そうそう、ミレはこの箱ベッドに、私のデスクから約60cmジャンプして飛び込むのですが、その時ちょっとしたおまじないみたいなものがあります。箱ベッドの入り口をじっと見つめて座っているミレのお腹を、両脇からとんとん、とつついてあげると、それを合図にぴょん!とジャンプするのです。その時は「んるるっ!」と鳴くのもお定まり。漫画家の大島弓子さんが『グーグーだって猫である』で描いていますが、「口を開けないで」「んーん、んーん、といってるけどのどでコロコロころがすからんるると聞こえる」感じの音です。口を開けて鳴くときは「きゃあ」「ぴぎゃあ」ですね。声は細く高いです。
鳴き方にも、猫それぞれ個性がありますよね。ちなみに、じゅんは「なう」twitterみたいなことを言ったり「んなぁ」と弁解したりします(笑)。声域は低め。まりはいつぞや動画でもご紹介しましたが、いわゆる猫らしい鳴き方かな。声は高めで、「にゃ〜あ」と鳴く声はきょうだいいちうるさいです!

================
おまけ。近所で見かけた猫さん。以前は喫茶店かなにかだったのかな?という四つ角のお宅。大きな窓ガラスのカーテン越しに日向ぼっこしてました。


カメラに興味津々で視線は頂けませんでしたぁ。桜子ちゃんみたいなミルクティ色ですね。桜子ちゃんの娘さんたちは、まだまだ本当の家族を大募集中ですよ。詳しくはgomakina&azutama:ちーむ親子にゃん里親募集中です! - livedoor Blog(ブログ)をどうぞ!