mijumama's blog

イトコと遊ぼと思ったら…

昨日、1泊で預かることになっていた小4の甥っ子(兄の子)が、午前10時過ぎにやってきました。甥っ子も猫は好きです。私が一人暮らしだった時代は出張中によくミレのお泊まり保育を頼んでおり、甥っ子は当時は、「イトコのミレ」と公言して憚りませんでした。
じゅんが加わると、イタズラ盛りの二人のキャラが被っていて、甥っ子に「じゅん!」と呼びかけてしまうこともしばしば(^^ゞ 何となく、男同士の友情を育んでいたようでした。今回も、

こんな可愛い写真が撮れましたっ(*^_^*) 運動好きな子なので、バランスボールに乗ってポーズを決めたりとご満悦。

まだ会うのは2回目のまりは、ひとしきり遊んでもらった後、箱に入ってうっとり。

  小さいお兄ちゃんに遊んでもらった
えと…じゅん兄より大きいお兄ちゃんだけどね(^^;)

ところが…!この後、恐ろしいことになりました。
実は甥っ子、猫アレルギーの持ち主。以前から遊びに来ると目がかゆくなりがちだったのですが、今回は…1時間もしないうちに目がかゆくなり、そのうちに、左目が腫れぼったくなり、目は充血、更に粘膜部分から何やらゼリーのようなものが盛り上がってきてしまったのです。もちろん、鼻もズルズルしています…。
いまだかつて見たこのない状態で、甥っ子本人も怯え始めたため、急遽、家から連れ出すことに。車で近くのショッピングセンターへ向かい、買いそびれたクリスマスプレゼントを物色したり、ランチをしたりして時間を潰したのですが、目の腫れが落ち着き、本人が調子を取り戻すまで2時間強かかりました。
哀しいことに、アレルゲン=3にゃん。彼のアレルギーを気にして、来訪直前に一気呵成に掃除をしたことが、かえって埃や猫のフケなどのアレルゲンを空中に舞い上がらせてしまったのかも…。我が家はフローリングなのに、床に座る生活に慣れた年寄りも居るのでラグを敷いており、それが良くなかったとか、カーテンの洗濯も事前にすべきだったとか、反省点を挙げればキリがありません。それにしても、怖かったです…。

結局、お泊まりはさせずに甥っ子を夕方家に帰し、もう1日預かりの必要だった今日も、ばぁばが兄宅へ出向き、かつ、午後は車でドライブというかたちに改めました。
新年にも遊びに来る予定でしたが、これでは辞退せざるを得ない。うーむ、掃除の仕方をもっと工夫・研究せねば…。夏に遊びに来たときはここまで酷い症状が出なかったことからすると、やはり、ラグがあり、ホカペを使っていたことなどが災いしたのかもしれません。


ディンタイフォンで小籠包ランチ。
叔母ちゃん、4人分奢ってしまいましたよ(; ̄ー ̄川 美味しかったし、ここは棚ぼただと思っておこう。甥っ子ったら、レジのところで「社長、良いんですか!」だって。どこでそんな物言いを覚えたんだか(笑)


  あの子、大丈夫かしらね…
今回、ミレちゃんはほとんど遊べなかったものね。まぁでも10歳坊主のエネルギーは凄いから、猫的11歳なミレちゃんにはtoo muchかも。会ってもシャーしちゃだめだよ〜(^^;)