mijumama's blog

Xmasに病院へGO!

昨日は瞬間芸でツリーを出す大活躍を見せたまり。夜、右脚の付け根あたりにハゲが出来ているのを見つけました。ちょっとじくじくしているみたい。あれれ、お兄ちゃんとのプロレスでケガしちゃったかな?
今日さっそく、獣医さんへ。どうやら皮膚炎になっていたらしく、禿げているのも自分で舐めてしまったためだろうと…。迂闊にも気づきませんでした…反省。
重症ではないので、塗り薬を塗って1週間ほど様子を見るようにとのお話でしたが、問題は舐めさせないようにすること。そこでまた、「まわし」の登場です!
サポーター腹巻きを考えたけれど、脚の付け根なのでお腹周りだけガードするのでは役に立たない。そこで、万一の時のために買ってあったペット用おむつを試してみました。いちおう傷は隠れます。本猫は不満そうですが、やむを得ない。その姿は…

動画も作ってみました(音量注意でお願いします!)

まりは、普段からトイレ掃除の音で催すタイプで、一番風呂ならぬ一番トイレを使うのはいつもまりなんです(笑)。おむつでトイレが心配ですが、おむつを外して連れて行き、おから砂のザクザク音を聞かせてトイレに座らせたら見事に用を足してくれました^^ 偉いぞ!
まわし、もとい、おむつをかなりザリザリと舐めているので、あまり続けるとかえってストレスになるかも。明日以降もよく見守って、おむつを付け続けるか決めたいと思います。

========
動画編集の修行が続いております(^^;) せっかく編集したのを消してしまったりの初歩的ミスもあって、まだまだ長い道のり…。
YouTubeにアップしたものも、オーディオ入れ替えをすると処理にけっこう時間がかかるんですね(一昨日の投稿、さっき確認したらやっとBGMに入れ替わってました)。タイミング次第で、生音声が残っていることがあるかも…デジイチで動画撮影の際のオートフォーカスのやり方を漸く理解したのですが、レンズがズームインするノイズが入ってしまい、けっこううるさい…。動画再生時は最小音量またはミュートをお薦めします!