mijumama's blog

静かな日

お休みの日ぐらい、早く更新しようと思いつつこんな時間。

さて、昨日の事件でご心配をおかけして申し訳ありません。
お返事コメントにも書きましたが、ここへ引っ越してきたらシステムキッチンで、ガスの元栓が目に付かないところにある模様で、閉められずにいたのです。コンロのセキュリティロックで当面は対処しようと思います。
じゅんは、食欲王子かつ、参加型の猫。家事でもなんでも、人が動いているととかく仲間に入りたがります。ばぁばが台所仕事をしている時は特にそう。私の時は足もとでじっと待つのは、かぁか(=私)の方が怒ると恐い、と刷り込まれているせいかも。
火元、包丁、etc。台所は猫にとって危険イッパイですよね。
カウンター型の対面式キッチンなので、なかなか全面立ち入り禁止はできませんが、とにかくヒトの方が注意していくことにします。

実は、まりを家族に迎えたいと思った一つの理由が、両親の飼っていた先代猫に似ているから、でした。

それが、この子。故・チッチ、享年7歳半でした。実家が火災に遭い、虹の橋を渡らせることになってしまいました。

まりの写真を見たとき、チッチ2世のように見えて、この子はうちに来る運命だ、チッチにしてやれなかったぶん、幸せにしなくちゃ!と勝手に思った次第なのですが、今回、奇しくも火に係わる事件を誘発してしまったのは、私たちの気の緩みだったかもしれない、と深く反省しました。


チッチも、小さい頃は頭頂にグレーのワンポイントがあったんですよ。まりの方がグレー模様がはっきり(写真はまりです)。でもボンボン尻尾はそっくり。性格は…まりの方が10倍ぐらい強いです(笑)チッチはミレにシャーされると遠慮して大きな身体を縮め、でもお腹を見せて遊びに誘う、根っからのお人好し(お猫好し?)でした。今まりが暴れんぼう将軍をしていても、気の弱かったチッチが出来なかったことを、全部うさ晴らしにやってるのかもよ、なんて家族で話したりします。


今日は「散髪」をして、焦げた後の毛づくろいで出来たであろう毛玉を切り、ブラッシングもして、ご機嫌さんになりました。ブラッシング大好き!ぐーぱーぐーぱーでした^^

日中は暖かかった今日も、ミレさんにはちょっと肌寒。主要生息地の私の部屋が日照最悪なせいです。マザーボールの上で丸くなってました^^

こんな風に、穏やかな日が続きますように、続くよう、私が家族を守れますように。