mijumama's blog

病院へGO!

昨日から口をくちゃくちゃさせたり、何だか吐きたいけど吐けないという風情のじゅん。お水をシリンジで与えると吐いちゃいます。
これはきっと毛球症では?!と、本日のお仕事に出動する前に急遽、かかりつけの病院へ。
*ちなみに、ワタクシはフリーランスで仕事をしておりますので、仕事のスケジュールは日によって違います。

じゅんは妹にご飯を取られても怒らないジェントルBOYですが、半面、かなりのチキンハートでもあります(・_・;
病院行きのバッグを見た瞬間からパニックに陥り、待合室では唸り続け、診察台の上では猛獣に変身しちゃいます。
c動物病院のT先生、いつもごめんなさい…
今日はそれでも、母の目からは猛獣パワーが不足な感じでした(苦笑)。

で、様子をお話ししつつ診察して頂いた結果、

  • ご飯は食べられている
  • 吐いても出てくるのは水だけ
  • 触診してもお腹を気にする様子が見られない
  • もともと、好酸球性の肺炎(アレルギーによる喘息様の症状です)でステロイドの投薬治療を続けている

などの状況から、胃腸の不調よりむしろ、気管支炎のような症状で、お水を吐くのも誤嚥のためではないか、という結論に。
でも胃酸が過剰分泌されてはいるので「なんか気持ちワルイ」になっている可能性があり、ステロイド剤には胃酸の分泌を亢進する働きもあることから、胃酸を抑えるお薬とステロイド剤で経過観察をすることになりました。

以前、毛玉ボールを飲み込んでレントゲンやら超音波やら、大騒ぎで検査をして頂いた前歴があるので、母はすっかり毛玉だぁ!と思い込んでしまってたのですが、胃にあるものを吐き出そうとする「ゲコッゲコッ」と、気管にあるものを吐き出そうとする「ゲッ」とは違うのですね。
T先生、実演して下さったので違いがはっきり解りました。

第一、胃腸の不調だったらあんなにご飯食べられないよね、まぁ通常の半分ぐらいではあったけど…(苦笑)

とはいえ、じゅん氏には前回の毛玉ボール誤飲事件の時に、レントゲンのためのバリウムをごくごく飲んだ、という前科もありまして…。

食欲王子ここにあり、なのです。
しばシマイ様、まちがっても食用王子ではないので、ご安心下さい(笑)


  母ちゃん、俺、今日は不調だぜ…。ごはん半分しか食べてないし

とりあえず、3日間お薬飲んでみようね。
じゅんはお薬上手でもありますが、そのお話はまた今度。